ふつう屋ブログ

【M&C Café 丸の内本店】元祖ハヤシライス?エムシーカフェの早矢仕ライスを食べてきました!

2色ソースライス

東京駅周辺に用事があったので、丸の内オアゾ4FにあるM&C Caféで食事をしてきました。

銀色夏生さんのエッセイ「つれづれノート」で銀色さんが書かれていたので、機会があったら行ってみようと思っていたのです。

わくわく!

M&C Caféの場所

東京駅の丸の内北口を出て、目の前の横断歩道を渡ったら、少し奥まった所にオアゾの入り口が見えます。

早矢仕ライスとは?

M&C Caféは、オアゾ4F丸善の中にあるカフェで、早矢仕ライスを生み出したのは丸善の創始者・早矢仕有的(はやしゆうてき)さんと言われているそう。

林さんではなくて早矢仕さんなんですね~インパクトがあっていいですね。

M&C Caféの雰囲気

私が入店したのは11時過ぎだったのですが、すでに店内が賑わっていたので写真を撮るのはやめました。

食べ終わってお店を出たのが11時40分頃。

2人くらい待ってるお客さんがいたので、少し早めに行ったほうが良さそうですね。

 

店内はカフェというよりレストランっぽかったかな?

ひとりで来ているお客さんも多く、気楽に食べられるカジュアルな雰囲気でしたよ。

スーツを着て休憩ランチをしている人、カップル、仲良しグループで来ているおばさま方もいて、客層はとくに決まっていないみたい。

窓際の席からは電車が見えるので、小さい男の子とお母さんがふたりで外を眺めながら話をしていました。

ちょうど窓際のひとり席が空いていたので、私もそこに座ってボーっと外を眺めたり、小さい男の子をチラチラ見て心の中で微笑んだりしていました。

メニューと値段

完全にメニューの写真を撮り忘れました…。

でもこれを見てください!

昔ながらのレストランっぽいでしょ?

店外写真

ドリンクは600円~、デザートは900円前後、フードは

  • ポーク早矢仕ライス 1,180円
  • カマンベールチーズ早矢仕ライス 1,480円
  • シーフード黒カレーライス 1,380円
  • 早矢仕とカレーの2色ソースオムライス 1,520円
  • 彩り野菜の早矢仕ライス 1,380円

って感じです。

店内のメニューには、他にももっと載っていましたが、全体的に安くもなく高くもなくといったところでしょうか。

【全て2019年10月2日現在の値段です】

私がオーダーしたもの

ランチセット

早矢仕とカレーの2色ソースライス 1,320円

ふたつの味をいっぺんに味わえるこちらで即決でした。

すごく食欲をそそる色合いですよね。

ランチタイムだったからか「ランチサラダです」ってサラダも持ってきてくださいました。

オーダーしてから数分で出てくるので、手持ち無沙汰にならずに済みました。

パパっと食べてすぐに出たいっていう人には良さそう。

あと、家でカレーを食べるときはもう少し深いお皿を使っているので、平たいお皿で食べるのはどうかなと思ったのですが、食べやすかったです。

スプーンも、一見どこにでもありそうだけど実は見たことないかも…というような食べやすい形でした。

写真を撮ればよかった。売っているなら欲しいなぁ。

早矢仕とカレーの2色ソースライスの味は?

まずは早矢仕から。

程よい酸味で食べやすいです。

定番ってこういう味だよねっていうクセのない美味しさ。

カレーとの境目で2色のソースが混ざった時も、しっかり酸味が主張していました。

 

カレーは辛そうに見えないのに、後からしっかり辛さがきて好みの味でした。

お肉がホロっとしていて、すごく美味しかった!

欲を言えば、お肉をもっと食べたかったな。

ご飯の量もちょうど良くて、このバランスにするまでに試行錯誤したのかもしれないなぁなんて考えながら味わいました。

 

衝撃の美味しさ!という感じではないんだけど、早矢仕もカレーも万人受けする味で飽きないからリピーターが多いんだなと思いました。

私も「1回食べたからもう満足」って思って帰って来たけど、数時間経った今、「また食べに行こうかな」という気持ちが沸き上がっています。

次回はシーフード黒カレーライスを食べてみたいな。

普通のカレーとは違う美味しさを味わえそうですよね。 

【おまけ】早矢仕ライスを食べた後は

長く続いていた工事も終わったので(けっこう前だけど)東京駅のきれいな写真でも撮ろうかなと行幸通りまで歩きました。

東京に住んでいても、来るたびに写真を撮ってしまうくらい素敵な建物です。

行幸通り

ところが今はこんな感じになっていたので、今回は駅ではなくこちらを。

旅行者の方が楽しそうに写真を撮っていました。

日本を楽しんでくれている様子を見て、なんだかすごく嬉しかったです。

 

丸の内は歩いているだけで楽しいので、お食事のあとはぜひお散歩してみてくださいね。

それではまた!