ふつう屋ブログ

料理初心者でも簡単!無印良品の「フライパンでつくるナン」を作ってみました。アレンジにも挑戦!

フライパン

お店で食べるナンって美味しいですよね。

ああいうのは、ちゃんとしたオーブンや窯がないと食べられないと思っていましたが、無印良品で「フライパンでつくるナン」というのを見つけました。

家で手軽にホカホカの美味しいナンが食べられるなら、ちょっと試しに作ってみようかな~と思い、購入しました。

 

購入に至ったポイント

なんといっても手軽さ。フライパンで作れるのはポイント高いです。

自分で用意するものは

  • サラダ油かオリーブ油

これだけ。

さらに、お値段190円と良心的!

これで4枚もナンが作れるなら、買ってみようかなという気になりますね。

「フライパンでつくるナン」の作り方

袋の裏に作り方が載っているので、簡単です。

その通りにやっただけで、ちゃんとナンが作れます。

今から説明しますが、私はちょいちょい自分流にアレンジしながら作っちゃいました。

5分間こねる

フライパンでつくるナン

ボウルにナンミックスと水1/2カップ(100㎖)と油を小さじ1(5㎖)を入れてひとまとまりになるまでこねます。

最初はヘラで混ぜて、途中から手でこねます。

けっこう手に付くけど、徐々にまとまってきました。

10分間ねかせる

10分ねかせる

生地を4等分して、丸めてボウルに入れてラップをかけ、室温で10分放置。

パン生地みたいに膨らむのかと思ってました。

膨らまないから、もうちょっと放置してみようと思って15分経ったけど変わらず。

でもまあ大丈夫でしょう。

生地を伸ばす

生地を伸ばす

めん棒で伸ばすと説明には書いてありましたが、洗い物が増えると面倒なので、ナンっぽくなるようにそれらしく手で伸ばしてみました。

いや、わらじじゃないです、ナンです。

 

まな板にくっつきやすいと書いてあったけど、そうでもなかったです。

まな板の素材によるのかな。

フライパンで焼く

フライパンを中火で熱し、生地をのせてフライパンにふたをします。

生地の表面がポコポコ膨らんでくるまで、1~2分焼きます。

生地を裏返して弱火にし、焼き色がつくまで約1分焼きます。

ナンの焼き色

いい感じの色に焼けてきました!

でもナンっていうには分厚くない?

あ、作り方をもう一度読んだら、25cm~28cmに伸ばしてくださいだって。

これ20cmくらいしかないや。

チーズナンに挑戦!

チーズナン

作り方のアレンジとして、とろけるチーズを包み込んで焼く方法も書かれていました。


中からトロ~っと出てくるチーズも美味しいけど、私はチーズが少し焦げた香ばしさが好きで、たまに焼きチーズを作って食べているのです。

なので、チーズが直接フライパンに触れるように、スライスチーズを敷いた上に生地をのせて焼いてみました。

今度は、ちゃんと薄~く伸ばして焼いたので、さっきよりもナンっぽさが出てきました!いいぞいいぞ!

フッ素加工してあるので、チーズがこびりつくこともなく香ばしいこんがりチーズのナンができました。

「フライパンでつくるナン」を食べた感想

じゃーん!完成でーす!

完成

もちもちタイプではなく、ふんわりタイプのナンでした。

って書いてて気付いたけど、パッケージに思いっきり「ふんわりしたナンがつくれます」って書いてあるわ。

 

気を取り直して…感想の続きを。

シンプルで小麦粉の味がして美味しいです。

ほーんのり甘さが感じられる味で、そのままバターで食べても、サンドイッチみたいにしても美味しそう。

 

今回は、常備しているお気に入りのレトルトカレーに合わせました。

辛口のカレーと、自然な甘さのナンがとてもよく合います!

家でカレーを食べると、どうしてもご飯に合わせることが多くなるので、すごく新鮮に感じました。

 

こんな手軽に、いつも使っているフライパンでナンが作れるなら、これから頻繁に食卓に取り入れていこうと思います。

それくらい簡単で美味しかったですよ。

 

1回目に焼いたナンは、厚く作ってしまったので、ナンっていうかパン。

パン、美味しかったです。

分厚いナン


2回目に焼いた、勝手にアレンジしたチーズナンですが、

なんと失敗でした!

なんか苦かったんですよ。

あ~れ~?おっかしいな~。

いつも焼きチーズを作ってる時と同じなんだけどな~。

普通には食べられたけど、焼く時間をもう少し短くしたらもっと良かったかもしれません。

チーズが焦げていない部分は、とても美味しくて「ちゃんとしたナンを食べた」という満足感がありました。

 

「教訓:作り方をしっかり読んで、説明通りにつくろう」

 

「フライパンでつくるナン」おすすめです!

とっても簡単で美味しいナンがおうちで作れました。

 

楽しいから、息子とも一緒に作ってみようっと。

今度はちゃんと言うこと聞いて作ろ…。

 

小さなお子さんでも、ちょっとお手伝いしてあげたら作れそうなくらい簡単なので、雨で外遊びができない日なんかにも良いと思います。

もちろん、夫婦や恋人、友達ともお喋りしながら楽しく作れそうなので、おすすめします!

ぜひぜひトライしてみてくださいね。

それではまた~。